出てきた2009/04/12

やっぱり、春で色んなものが出てきます。
へび・トカゲ・かえる
ワラビ・ゼンマイ

写真は、多分ニホントカゲとニホンアマガエルと思われる。
モンシロチョウなどのチョウチョやミツバチ・やぶ蚊
これからはたけのこ・イタドリ・タラノメ・コシアブラなどなど。

虫も増え作物にも影響が・・・・
ハーブを植えようか。

プチヴェールの虫達シーズン32008/10/03

オニグモの一種やコガタアワフキ、親バッタの上に乗った子バッタ2匹などなど相変わらず多い。
やっぱり、美味しいのだろうか?
それとも周りの作物が貧弱すぎるからか?
脇で植え付けたジャガイモ(デジマ)は、疫病で枯れ始め、白菜・ブロッコリーの苗も息絶え絶え。
どうも、育苗がうまくいかない。
もっと、しっかりした管理せんと!!!
もう播種時期も過ぎ来年に期待か。
「半年ぐらいの実践経験で何を言う」てな感じ。

とんぼ52008/09/28

右のトンボは、部屋の中に迷い込んだ奴です。
メタリック的な色合いだったのでパシャリ。
この後は、ちゃんと逃がしてやりました。
片方の翅がちょっと欠けておりましたが飛翔には差しさわりが無いみたい。
近頃は週一で台風が接近してますが、ここ大豊ではたいしたこともなく今のところ喜ばしい限りです。

ピチヴェールの虫達シーズン22008/09/25

毎度圃場に入ると色んな昆虫に出会う。
前回に続きプチヴェール畑にいた虫をパシャリ。
ちょっと調べ不足だが並べてみました。
悪虫が多いが良い虫が居てくれて神が見捨てていないことを知り感謝。

そろそろ2回目の追肥時期(30cm)に近づいているので除草作業を始めないと追肥・土寄せに邪魔である。
ちょっと作業を進めてみようとしゃがみこんだ瞬間後ろでボキっと音がした。
葉っぱが折れました。
振り向いて確かめた瞬間又背後で音が・・・・・
気をつけないと全ての葉っぱが無くなってしまう。

虫の確認もと思い葉を裏返す瞬間ボキ。
支柱を立てようと竹棒を差し込んでボキ。

トンボ4弾2008/09/20

ヒメアカネの雌でしょう。
雄は赤色なのに雌は赤くならないみたい。
プチヴェールの畑で飛んでいる。

プチヴェールはヨトウの幼虫がウジャウジャ・ムシャムシャ葉を食べた後で葉の裏で一休み中。
ひっくり返しては、切除粉砕を繰り返し1時間半。
こんなことなら、農薬をと思いつつも・・・・・・

そんな時のんきに蝶がヒラヒラ。コノヤロウお前らの仲間が・・・いや、こいつらも当事者だ。
成虫の姿で差別するのは止めよう。
人も内面と行動で判断せねば。