蝶22008/06/04

久しぶりの畑。
三日間雨降り・雨模様で作業せず。昨日のようにちょっと用事を作ると雨が止む。

ハウス内に移したトマト苗がゲンナリしている。当然・・・・・
水やり中、蝶発見でパシャリ。
ジャノメ科のヒメウラナミジャノメ蝶。わざわざハウス内に来なくてもいいのに。
外ではモンシロチョウがハタハタ飛び舞っているのに。

近頃の雨は降ればザーザー、午前中降っては午後に雲間から光が、長袖で作業すれば急に暑くて半袖に、昨日のおじさんは、今年の夏は大変な厳しい夏になると言っていた。
ああ、おそろしや(/_;)

幼虫にテントウ2008/06/04

ミシマサイコ畑は、草で苗が大変。
苗は2ヶ月になるが成長が遅く2cmm~4cm程度で草に負けそう。
雑草とは言わない、草である。お互いが競い合い子孫を残そうとする自然の摂理。ただ、私のほしいものとちょっと違うから手助けします。私は、草にとって害虫(抵抗勢力)です。

そんな時、取り敢えず同じ圃場に居た賛成派・反対派の代表者をパシャリ。カブラナハバチ幼虫vsナナホシテントウムシ。
そんな方々を脇に黙々と5時間草引きを・・・腰が・・・一週間は掛かりそう。