給付金2009/04/24

本日、給付金を現金で受け取る日。
会場に行き、手続きを済ませ、現金受領。

嬉しいが、3年後が恐ろしい。
目先の現金に浮かれる自分が怖い。

出口で大豊のプレミアム券を購入。
一割お得。
結構皆さん買ってらっしゃる。

本日は、ちょっとウキウキ。

21年度2009/04/04

雨のため久々に高知市へ。
サンシャインへの出荷用バーコード打ちと、種の買い付け、食材の買い置き(高知市が安い・・業務スーパーなど)
途中の南国では既に田植えの済んでいるところもあり、この日も田植え機が活躍しておりました。
超早場米で8月には新米で出荷。暖かいことはこのようなことが出来るのねと、感心しきり。

夕方は、一年ぶりの部会です。
今年の三月現在で70所帯148名で昨年より12名少なくなったとのこと。
65歳以上74名でちょうど50%です。

大豊は高知県でも高齢化が一番進んでいる地区です。
しみじみと実感してます。
喜寿のお祝いをする方がこの中にも二三人いらっしゃいます。
活動報告と会計報告が無事済んで給付金の受け取りについてのお話と資料を受け取りその後は、もちろん宴会となります。

もっと飲めるようにならないといけないか。

料理教室in高須2008/11/16

ヘルスメイトによる料理教室が高須集会所で行われました。
男は私だけ。
献立は
 ・芋の炊き込みご飯
 ・豚のしょうが焼き
 ・リュウキュウの酢の物
 ・野菜スープ
取敢えずお手伝いとしてリュウキュウの皮むき、食器洗いをこなし、一応参加状態。
作ったものは食べるということで、試食会。
東北人の自分としてはチョッと薄味か?
炊き込みご飯は少々柔らかめ。
愛嬌愛嬌
食事が済んだら折り紙教室。
皆さん真剣。。、。。、
折り紙で達磨さん作りで最後に顔入れ。
皆さん綺麗にかわいく書いてます。
折り紙なんてもう何十年ぶりだろうと言いつつ、遠くを見るように、あの頃に戻ったように。
皆さんに若いと言われ恐縮至極の一日。

環境整備の日(清掃日)2008/06/01

昨日の酒がなかなか抜けない。

岡田電気の奥さんからの電話「本日8時から清掃日」とのこと。
大急ぎで支度しようとしても鎌・ほうきの道具が無い。
取り敢えず、家を出挨拶。
ビニル袋を持ちながら道路際の草・ゴミを入れて歩く。

聞くと清掃範囲は区域ごとに決まっており、道路・歩道のゴミ・草取り、道路斜面の草刈、公共場所(神社・駐輪場)の草刈、側溝の清掃とやはり夏場の雑草対策が主みたいです。

段取り分からず取り敢えずウロウロ。草を集めたりしている間に顔を売るように勤め話をする。

2時間30分後  10時半作業終了するとお疲れさん会ということで広場集合。まだ時間があるので川で涼もうとしたらカモが。

で、和んで気取り直し広場で、お茶したりビールしたりと。

まだ、昨日の酒が・・・・・(ーー;)

部落会デビュー2008/04/06

ご近所の岡田さんの懇意で部落会へのデビューの日です。
今回の会合は、19年度の高須地区の活動報告・会計報告と新谷神社の氏子の活動報告・会計報告でした。

地区長さんから今年の桜の開花は26日で昨年より3日遅かったそうです。

又、新規住人になられた方が4世帯(自分を含め)、全体で70世帯強だそうです。お二人がお亡くなりになったそうです。
活動は、一斉清掃・道作りなどと神社のお祭り関係とのことでした。

報告終了後、花見宴会が催されまして、弁当にビールに酒とタラフク頂きお土産付で千鳥足で帰ってきましたので、写真もありません。
明日は、雨なのでゆっくり寝させてもらいます。おやすみなさい(-_-)zzz