しいたけ2009/10/20

一旦終わったと思われた椎茸が再出現。
もう今年は8本程度の出現で終わりかと、ガッカリしていたが、
天地返しして水遣りを続けた成果他のホダ木にも出現。
ほぼ、全数のホダ木に。
ただ、俺が植え付けた種駒の場所でなく色んな所から出現。
嬉しいがなぜ?

生は良心市で
ほとんどは干し椎茸で製品にしてサンシャインか?

うまく出来ればよいのだが。
毎日毎日出現してきてウレシイイ。
来年はもっと増やして合計300本にしよう。

きのこ出現2009/09/22

やっと待ちに待った椎茸の発生が見られましたのでご報告。

昨年の春に接種した椎茸のホダ木からようやく1年半の時を超え、
発生しました。
全部のホダ木からとはいかない数本からやっと出てまいりました。
今年の春に待ち焦がれていたが空振りに終わり、諦めかけていたので、嬉しさ百倍。
家の前の良心市にも出展しました。
早速焼肉の材料に食させていただきました。

種菌5千円分には程遠いが将来の収入源として育つよう。
ガンバリマス。

ホダ木の天地返し2008/10/30

二~三ヶ月に一回天地返しせよと書かれていたのを思い出し五ヶ月後に実行。

右がホダ木を本伏せした時の様子。
左が上下を逆にし組み換えを奥側から組んでみた様子。
ちゃんと来年には収穫できるようにと祈りを込めて!

まだ開墾してないところの伐採も今冬にトライし来春の植え付けに向けて準備しないと。

きのこpart32008/06/06

四国も梅雨に入ってしまったので、しいたけの本伏せをそろそろしないと。

・・・・・ということで、ムカデ組みでやってみました。
一度立てかけたホダ木が倒れて失敗したので、立てかけては崩れないか確認しながら並べるようにしました。

100本やるのに約一時間。ようやく写真に。
心配なのが菌が切り口にあんまり出ていない。

きのこの続き2008/04/02

久々にきのこ編

あれから増やしました。
約100本。駒種(2000個)大豊町森林組合から購入。
森290 \2898/1000個

仮伏せも縦組、横組とかあるみたいだが簡単に横組みで。
コモ、遮光ネットとかで囲むみたいだが、金なし身分のため杉の切枝で代用。
時折散水も必要とのことだが、お天気まかせ。(苓北地方は結構降雨が多い)

こんなんで大丈夫?