山椒の接木2009/09/27

朝からヒューマンライフの指導員による山椒の接木講習が行われました。
台木の新枝2~3本に芽接ぎを行います。
やはり、接がれる台木を太く太らせるように追肥を行うようにあまり細い場合は来春に接木を行うことになる。そうなると、移植も遅れ来秋に実施となり半年から1年生育が遅れるそうです。

ウチン区のものも若干細い気がするが遅れることを考えると接いじゃいます。失敗か成功かは来春に現れます。

道具はやっぱり切れる良いものを購入のこと。
今回用意したのはカッターナイフ。
これでは木を傷めかねない。
接木用カッターは、ホームセンターでは2千円~3千円程度します。
今回は、もうカッターナイフでいきます。

越知町見学会2009/07/29

30名あまりの参加者でヒューマンライフ土佐の作付け・加工場の見学会が催されました。
旧お茶の加工場をヒューマンライフが借り受け広くなり着々と事業拡大に向け準備されているようです。
新しい薬草も試し種類を増やそうとしています。(これは決算会でも会長が提言していたことですが)

加工場見学の後山椒の収穫状況とミシマサイコの生育状況を見学させてもらいました。

栽培農家は至って明るいです。
この姿が本物です。
明るく楽しくそしてお金になる。

総会参加2009/06/04

「ヒューマンライフ土佐」の総会に
「ドリームタウン大豊」のメンバーとして参加しました。
県・町・農協・銀行・ツムラからの来賓を向かえ150名近い
参加者により滞りなく、終了後懇談会。

組合員約200名(越知町・大豊町・宿毛市・久万高原町)
今年度目標は3億

元気があります。
この波に乗っていこうと思います。

生産者部会発足2009/02/19

ミシマサイコ・山椒などの生薬生産者部会として「ドリームタウン大豊」の設立総会が催されました。
おおよそ20名の大豊生産希望農家とヒューマンライフ土佐との契約栽培として今年からスタートすることになりました。
普及所・役場・ツムラ・ヒューマンライフ土佐・農業委員会等の方々が出席されました。

規約書の承認・役員紹介後、懇親会とあいなり、皆さんいろんな思いで集まっているのです。

農業振興・遊休地の有効利用・転作作物用に・地域の活性化のため・ちょっと小銭を・・・・・

頭文字で 「DTO」 一文字違い
色んな思いをひっくるめて元気な農業であれば嬉しいものです。
(#^.^#)