ホソバオケラ2009/11/04

本日は牧野植物園にて栽培しているホソバオケラの収穫のお手伝いに土佐山の圃場に到着。
2年目の畑だそうです。

掘り出してみるとかなり大きな株になっています。
やはり病気株や枯れた株もあるそうで補植した株は小さい。

最高の秋日和で汗も出ます。

ただ、午後には小祝さんの講義があるのでお暇することになりましたが帰り道が分からず迷いに迷って会場へ着いたのが出発から2時間後。

高知市から香美市まで2時間。
どこをどう迷えば?
自分で分かる道16号に出たのは1時間過ぎですから山ン中を1時間迷っておりました。

紅葉を楽しむ暇も無くただ黙々と道を探しました。
後で地図を確認すると1km範囲でウロウロしたのが分かる。
高知の道は広い道と思い走り出すとすぐ相互通行不能な道幅となるため安心できない。
一度走ってみて確認しないと安心して走れません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック