2010/07/28

久々に新圃場のチェックに行きました。
新圃場は雨が降ると道が厳しいので二三日晴れないと車でいけない。
ホント二三週間ぶり。ミシマサイコも芽は出たものの成長が思わしくなく背丈が未だ5cm程度で疎ら。
これじゃ、収穫もおぼつかない。
よそんくの畑は既に1、2度摘心(根を太らせるため茎の切断)を終えるほど伸びているのに。
草取りにも力が入らず作業が進まないので山椒の植付場所の草刈を実行。
作業中横を見るとヒオウギの花。
ちょっと癒される。
作業は雨の降る前にと思っていたけど急に暗雲が。
ザーと、お前の日ごろの行いが悪いとばかりに打ち捨てる。
スンマセン、スンマセンと謝りながらもう少し時間を下さいと祈りながら、一応終わりました。
結果が下の画像。
コンモリした刈上げた草があるところに山椒の木があります。
中には少ないけど実をつけているのもあり。育児放棄された奴でも逞しく成長しているのを見、さすが大自然。

やっぱりちっぽけでひ弱な人間だな!